【重要なお知らせ】 テトラブロック中型(TRB(K)-15・TRB-20)の改善対策について

2025.12.08

2023年6月より出荷をしておりますテトラブロック中型(TRB-15・20)において、ワイヤーの繰り出し、巻き上げができない製品が確認されました。
 
<原因調査の結果>
ワイヤーを巻き取るドラムとケース内部の隙間が広く、ワイヤーがドラムから外れることが判明いたしました。
 
<再現検証の結果>
【写真-1】の様に、ディスクブレーキ側(TETRA BLOCKラベル、長さ表示ラベルが貼ってあるケース側)を下向きにして横置きにし、ロック試験を行った場合に限り、ワイヤーがドラムから外れる可能性があることを確認しております。

誤った検査方法    ロック試験


 
<本事象が発生する条件>
【写真-1】の状態でロックが空振りした場合、ドラム内部のワイヤーが一瞬弛んだ状態になり、ドラムとケース内部の隙間からワイヤーが外れる可能性があります。
実使用状態(吊り下げ)での再現検証を繰り返しましたが、本事象は確認されませんでした。
 
<安全にご使用いただくために>
安全にご使用いただくために始業点検を実施していただきますようお願い申し上げます。
①始業前点検の結果、異常がなければ安心してお使いいただけます。
 異常がなかった場合、3年毎の定期点検の際に改善対策として、部品交換を弊社負担にて実施いたします。
②始業前点検の結果、ワイヤーの繰り出し、巻き上げができない場合は使用を中止し、弊社へのご連絡をお願いいたします。改善対策として、部品交換を弊社負担にて実施いたします。
尚、始業点検のロック確認は、本体を吊り下げた状態で実施してください。(【写真-2】ロック試験の状態)
 
異常がなかった場合でも、早期の改善対策を希望の際は、【改善対策の流れ】をご参照いただき、弊社工場へお送りください。
 
<送料・定期点検費用について>
定期点検費・送料及びその他部品の交換が必要と判断させていただいた場合は、見積書をご確認頂いた上で、実費ご負担をお願いいたします。
下段の(表1)をご参照頂きますようお願い申し上げます。
(表1)
表1 
 
<対象製品>
対象製品は、以下2タイプ、3機種のテトラブロックです。
・(ワイヤー長15m) TRB-15(台付・引寄ロープ付)-JAN-BX<JAN:4956133095290> / TRBK-15
・(ワイヤー長20m) TRB-20(台付・引寄ロープ付)-JAN-BX<JAN:4956133095306>
*小型(TRB(K)-10・TRB-12)、大型(TRB-25・TRB-30)は対象外です。
 
対象のテトラブロック
 
 
テトラブロック中型 改善対策の流れ
 
 

改善対策後の表示

改善対策前後の表示
*長さ表示シールの文字色を黒色から白色に変更します。

 
 

【本件に関するお問い合せ先】

電話:フリーダイヤル0120-01-3361
受付時間:月~金 9:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日は受付していません。)
Mail:otoiawase@fujii-denko.co.jp